« 10時41分[26.7度 北東の風1.4m/s 湿度77%] | メイン | 日常の風景 »

2013年7月25日 (木)

ジョージ王子

ウィリアム王子とキャサリン妃の間にお生まれになった王子が「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名されました。

20130725_1

時事通信 : 23日、生まれたばかりの赤ちゃんをメディアに披露するウィリアム英王子(右)と妻キャサリン妃=ロンドン

 

20130725_2

時事通信 : 英王室は24日、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻が、22日に生まれた男児に「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と名付けたと発表した。通常はジョージ王子と呼ばれる。写真は23日撮影

 

ロイヤルベビーは「ジョージ」=ウィリアム王子夫妻が命名-英 - 時事通信(25日 5:45)

 英王室は24日、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻が、22日に生まれた男児に「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と名付けたと発表した。通常はジョージ王子と呼ばれる。

 ジョージというファーストネームは、曽祖母であるエリザベス女王の父ジョージ6世(在位1936~52年)から取られたとみられる。

 チャールズ皇太子と故ダイアナ妃の長男ウィリアム王子が82年に生まれた際には、名前が決まるまで1週間かかっているが、今回は誕生から2日後の早い命名だった。ウィリアム王子は23日に記者団に「名前は考えているところだが、できるだけ早く決める」と話していた。

 事前にロイヤルベビーの名の予想を募っていたブックメーカー(賭け屋)では、「ジョージ」は1番人気で「アレクサンダー」も上位だった。

 

ロイヤルベビーはジョージ 英王室が発表 - 共同通信(25日 3:20)

 英王室のウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)は24日、22日に生まれた男児の名前を「ジョージ」と決めた。英王室が同日発表した。

 「プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ」の称号が与えられ、ジョージ王子と呼ばれることになる。英王室では、複数のミドルネームを付けるのが慣例で、ジョージ王子のフルネームは「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」。

 ジョージは歴代の英国王の代表的な名前の一つ。エリザベス女王(87)の父親はジョージ6世で、映画「英国王のスピーチ」で有名。

 

お世継ぎを「ジョージ」王子と命名 英王室 - 産経新聞(25日 8:05)

 英王室は24日、ウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の長男の名前が「ジョージ」に決まったと発表した。称号は「プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ」。一般的には、ジョージ王子と呼ばれることになる。

 ジョージの名を持つ英国王は6人おり、英国王の代表的な名前の一つ。エリザベス女王(87)の父親で、映画「英国王のスピーチ」で有名になったジョージ6世もその一人。

 「ジョージ」はブックメーカー(賭け屋)での名前予想で1番人気だった。

 英王室では、複数のミドルネームを付けるのが慣例となっており、ジョージ王子のフルネームは、「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」とされた。

 英メディアによると、アレクサンダーは、エリザベス女王のミドルネームの一つであるアレクサンドラにちなんだとみられる。

 ルイは女王の夫、フィリップ殿下(92)の叔父の名前で、ウィリアム王子自身のミドルネームの一つでもある。

 チャールズ皇太子(64)、ウィリアム王子に次ぐ王位継承順位第3位のジョージ王子の名前については「とても伝統的な感じがする」との反応が多く聞かれた。

 

ロイヤルベビーの名はジョージ 同名の英国王は過去6人 - 朝日新聞(25日 10:47)

 英王室は24日、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻が、22日に誕生した男児に「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と名付けた、と発表した。プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジの称号が与えられ、通常はジョージ王子と呼ばれることになる。

 英BBCによると、ジョージという名前の英国王は、映画「英国王のスピーチ」で有名なエリザベス女王の父ジョージ6世を含めて、過去に6人いる。ルイはウィリアム王子の四つめの名前から取った。アレクサンダーはキャサリン妃のお気に入りの名前で、女王の二つ目の名前「アレクサンドラ」にちなんだとみられている。

 英国では誕生前からジョージ王子の名前当てが賭けの対象になり、大手ブックメーカーでは、ジョージが1番人気だった。

 ジョージ王子は24日、ケンジントン宮殿でエリザベス女王と初めて面会。その後、ウィリアム王子夫妻とともに、英南部バークシャー州にあるキャサリン妃の実家に移動した。

 

「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」英王子命名 - 読売新聞(25日 11:08)

 英王室は24日、ウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の間に23日生まれた王子(王位継承順位第3位)を「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名したと発表した。

 通常は「ジョージ王子」と呼ばれることになる。

 「ジョージ」はエリザベス女王(87)の父ジョージ6世につながる名。チャールズ皇太子(64)のフルネームにも含まれている。

 賭け事の好きな英国民は、王子の誕生前から大手賭け屋が名前についても盛んに賭けを行い、1714年にハノーバー朝が始まって以来、これまでに6人の王が名乗った「ジョージ」は最も人気の高い名前だった。

 女王のフルネームには、「アレクサンダー」の女性形の「アレクサンドラ」が含まれている。「ルイ」は、女王の夫フィリップ殿下の母方の祖父の名で、ウィリアム王子のフルネームにも含まれている。

 英王族の名はキリスト教徒の名を3つ以上重ねることになっているが、ジョージ王子の命名は現在の王族との絆も強く意識したものとなった。

 

英王室:ジョージ王子に 伝統的な名前に決まる - 毎日新聞(25日 12:01)

 英王室は24日、ウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の長男の名前が、「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と決まったと発表した。「プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ」の称号が与えられ、「ジョージ王子」と呼ばれることになる。

 ジョージは英王室の伝統的な名前で、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻が決めた。ジョージは過去6人の英国王の名前になっており、近年では映画「英国王のスピーチ」で有名なエリザベス女王の父、ジョージ6世がいる。また、英国史をみると、▽仏ナポレオンとのワーテルローの戦い(1815年)がジョージ3世▽第一次世界大戦(1914〜18年)がジョージ5世▽第二次世界大戦(1939〜45年)がジョージ6世−−の治世で、すべて英国が勝利している。

 ブックメーカーと呼ばれる賭け屋でも、最も予想する人の多かった名前だ。この日午前、エリザベス女王がロンドンのケンジントン宮殿に夫妻を訪ねており、その際、女王に名前が伝えられたとみられている。

 英王室メンバーは通常、複数のミドルネームを持っている。ウィリアム王子の正式な名前は「ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイ」で、ジョージ王子の「ルイ」は、ウィリアム王子の名前の一つで、チャールズ皇太子が慕ったマウントバッテン卿の名前でもある。

 「アレクサンダー」は中世に、3人のスコットランド国王が付けた名前。また、エリザベス女王のミドルネームが「アレクサンドラ」で、その男性形の名前を選んだとも考えられる。

 チャールズ皇太子誕生(1948年)の際、名前は1カ月後、ウィリアム王子の名前は1週間後に、それぞれ正式発表された。今回は生後2日目で直系長子の名前としては、これまでに比べ早い発表になった。

 

ロイヤルベビー 名前は「ジョージ」に - NHK(25日 2:53)

 イギリス王室は、24日、ウィリアム王子と妻のキャサリンさんの間に生まれた男の子は「ジョージ」と命名されたと発表しました。

 イギリスのウィリアム王子夫妻には、22日に第1子の男の子が誕生し、将来、国王となる赤ちゃんにどのような名前が付けられるのか注目されていました。イギリス王室は、24日、夫妻は男の子を「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名したと発表しました。

 ジョージという名前は、イギリスの歴代の王の中に6人いて、そのうちの1人はエリザベス女王の父親、ジョージ6世です。映画「英国王のスピーチ」のモデルともなったジョージ6世は、第2次世界大戦中、ドイツから激しい爆撃を受けながらもロンドンのバッキンガム宮殿にとどまり、国民を鼓舞し続けたことで知られ、エリザベス女王も父親を敬愛していると言われています。イギリスの公共放送BBCなど地元のメディアは、ウィリアム王子夫妻の子どもの名前はこのジョージ6世から取ったのではないかとの見方を伝えています。

 また、ミドルネームの「アレクサンダー」は、エリザベス女王のミドルネームのアレクサンドラから取られたとみられています。「ルイ」はウィリアム王子のミドルネームの1つですが、メディアは、チャールズ皇太子と親交が深く、1979年にIRA=アイルランド共和軍の爆弾テロに遭い死亡したマウントバッテン卿をしのんで付けられた可能性もあるとの見方を伝えています。

ロンドン市民は

 ウィリアム王子と妻のキャサリンさんの間に誕生した男の子の名前が「ジョージ」に決まったことについて、ロンドン市内では歓迎する声が相次ぎました。ロンドン市内に住んでいるという男性は、「これまでにない新しい名前もよいけれども、歴史を受け継いでいくのも大切なことで、ジョージという名前は、将来の王にふさわしい名前だと思います」と話していました。別の男性は、「歴代の王の中でもジョージという名前は強い王の名前で、とてもよい名前だと思います」と話していました。

 一方、ロイヤルベビーの名前が決まったことを知らなかったという女性は、「予想できる名前ではあったものの、王室で付けられる限られた候補の中では、ジョージという名前は、現代的でありながら歴史を感じる名前でもあり、よい名前だと思います」と話していました。

 

天皇皇后両陛下がエリザベス女王御夫妻、チャールズ王太子、ウィリアム王子御夫妻に御祝電を発せられました。

両陛下、エリザベス女王に祝電=キャサリン妃出産で - 時事通信(24日 18:33)

 天皇、皇后両陛下は24日、ウィリアム英王子の妻キャサリン妃が男児を出産したことについて、エリザベス女王夫妻に祝電を送られた。

 宮内庁によると、両陛下はチャールズ皇太子、ウィリアム王子夫妻にもそれぞれ祝電を送った。

 

英王室男の子誕生 両陛下祝意 - NHK(24日 17:58)

 天皇皇后両陛下は、イギリスのウィリアム王子の妻キャサリンさんが男の子を出産し、エリザベス女王にひ孫が誕生したのを受けて、24日夕方、外務省を通じて、エリザベス女王夫妻と、チャールズ皇太子、それにウィリアム王子夫妻に、お祝いの気持ちを表す電報を送られたということです。

 

官報(平成25年7月26日付 本紙 第6096号)

〔皇室事項〕

 御祝電 天皇皇后両陛下は、英国女王陛下の曾孫御誕生につき、七月二十四日同国女王陛下へ御祝電を発せられた。

 

[関連] 連合王国の歴代「ジョージ国王」(Wikipedia:イギリス君主一覧を元に作成)

グレートブリテン王国(1707年 イングランド王国とスコットランド王国が合同して成立)

ハノーヴァー朝

  • ジョージ1世(1714年 - 1727年)
  • ジョージ2世(1727年 - 1760年)
  • ジョージ3世(1760年 - 1800年)

グレートブリテン及びアイルランド連合王国(1801年 グレートブリテン王国とアイルランド王国が合同して成立)

ハノーヴァー朝

  • ジョージ3世(1801年 - 1820年)
  • ジョージ4世(1820年 - 1830年)

サクス=コバーグ=ゴータ朝

  • ジョージ5世(1910年 - 1917年)

ウィンザー朝(1917年 第一次世界大戦の敵国ドイツ風の名前を嫌い改称)

  • ジョージ5世(1917年 - 1936年)

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(1922年 アイルランド南部26州がアイルランド自由国として独立したため改称)

ウィンザー朝

  • ジョージ5世(1917年 - 1936年)
  • エドワード8世(1936年)
  • ジョージ6世(1936年 - 1952年)
  • エリザベス2世(1952年 - )

 

[参考] 連合王国の王族の英名(Wikipedia:各項目を元に作成)

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

更新を停止しました

嵐さんシリーズ

Amazon